学会広報バックナンバー

 

2006年3月20日号

1. 新役員の紹介

第24回大会におきまして,新役員が決定しましたので周知します。

会長・理事・監事・幹事

会長 興津 裕康 (近畿大学)
理事 片岡 泰彦 (大東文化大学) 研究
笠井 昭次 (芝浦工業大学) 渉外
佐々木 重人 (専修大学) 研究
高須 教夫 (兵庫県立大学) 財務
千葉 準一 (首都大学東京) 渉外
徳賀 芳弘 (京都大学) 財務
中野 常男 (神戸大学) 総務
土方 久 (西南学院大学) 総務
監事 高山 朋子 (東京経済大学)
渡邉 泉 (大阪経済大学)
幹事 清水 泰洋 (神戸大学) ホームページ
中嶌 道靖 (関西大学) 財務
橋本 武久 (帝塚山大学) 総務

年報編集委員

委員長 村田 直樹 (日本大学)
委員 足立 浩 (日本福祉大学)
委員 上總 康行 (京都大学)
委員 工藤 栄一郎 (熊本学園大学)
委員 三代川 正秀 (拓殖大学)
委員 百瀬 房徳 (獨協大学)

学会賞審査委員

議長 興津 裕康 (近畿大学)
委員 片岡 泰彦 (大東文化大学)
委員 高須 教夫 (兵庫県立大学)
委員 千葉 準一 (首都大学東京)
委員 中野 常男 (神戸大学)
委員 土方 久 (西南学院大学)
委員 渡邉 泉 (大阪経済大学)

2.日本会計史学会賞推薦のお願い

 本年度の日本会計史学会賞にふさわしいと考えられる著書・論文を,ご推薦ください。なお,推薦には同封の葉書をお使いください。締め切りは6月末日です。例年推薦が少なく,好ましくない状況が続いております。ご協力をお願い申し上げます。

(審査すべき著書・論文の範囲)
第2条 学会賞は,当該歴年中(1月1日から12月31日まで)に発刊された会計史に関する著書・論文を原則として審査。選定の対象とする。

※したがって,2005年1月1日〜12月31日の間に,出版または公表された著書。論文が対象となります。

※返信用葉書にお名前とご住所他を記入する欄がございます。変更のある方は,この葉書をご利用の上,ご通知ください。また,パソコン等をご利用の方は今後の連絡のため,e-mailのアドレスをお教えくださいますようお願い申し上げます。なお,会員の個人情報は,会務の運営(連絡等)以外の目的で使用いたしません。

3.本年度大会について

本年度大会は,駒澤大学(大会準備委員長:小栗崇資教授)にて開催される予定です。本大会は,第25回の記念大会でもあります。詳細は,後日,大会準備委員会よりお知らせいたします。

4.事務局よりお願い

 事務局を担当しております橋本が4月より在外研究に出ますため,お電話による問い合わせをお受け出来なくなります。また郵便物は,事務局から清水幹事の研究室に転送される手はずとなっておりますが,時間がかかり,また,万一の場合もございますので,下記に直接お送りいただきますようお願い申し上げます。

 また,前回の大会で広報いたしましたように,事務局専用のメールアドレスを設定いたしました。幹事全員に転送されるよう設定いたしており,確実かつ迅速でございますので,ぜひご利用くださいますようお願い申し上げます。

 何かとご不便をおかけいたしますが,よろしくお願い申し上げます。

(郵便物の送付先)
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1 神戸大学大学院経営学研究科 清水泰洋研究室
(事務局専用メールアドレス)
kaikeishi@tezukayama-u.ac.jp

 

2004年4月27日号

1.第23回大会について

本年開催予定の第23回大会は,すでに周知いたしましたように,2004年10月10〜11日に,東京都立大学経済学部にて開催されます。

現在,大会準備委員会(準備委員長 千葉準一教授)より,自由論題報告者の募集が行われております。締切りは5月末日,応募先は,千葉教授の自宅にファックスまたは電話でお申し込みください。なお,応募者多数の場合には,ご希望にそえない場合がございます。


2.日本会計史学会賞推薦のお願い

本年度の日本会計史学会賞にふさわしいと考えられる著書・論文を,ご推薦ください。

なお,推薦には同封の葉書をお使いください。締め切りは8月末日です。例年推薦が少なく,好ましくない状況が続いております。ご協力をお願い申し上げます。

(審査すべき著書・論文の範囲)
第2条 学会賞は,当該歴年中(1月1日から12月31日まで)に発刊された会計史に関する著書・論文を原則として審査・選定の対象とする。
※ したがって,2003年1月1日〜12月31日の間に,出版または公表された著書・論文が対象となります。

以上

2003年10月23日号

1.新役員の選出

  8月21〜22日に京都学園大学で開催されました第22回大会におきまして,会長以下新役員が決定いたしましたのでお知らせします。(敬称略)

役員一覧

会長 片岡 泰彦 (大東文化大学)  
       
理事 岸 悦三 (東亜大学) 渉外
  佐々木 重人 (専修大学) 研究
  高須 教夫 (神戸商科大学) 財務
  高山 朋子 (東京経済大学) 渉外
  千葉 準一 (東京都立大学) 研究
  中野 常男 (神戸大学) 総務(兼選挙管理委員)
  平林 喜博 (帝塚山大学) 総務(兼選挙管理委員)
  渡邉 泉 (大阪経済大学) 財務
       
監事 興津 裕康 (近畿大学)  
  土方 久 (西南学院大学)  
       
幹事 清水 泰洋 (神戸大学)  
  中嶌 道靖 (関西大学)  
  橋本 武久 (帝塚山大学)  

学会賞審査委員

興津 裕康 (近畿大学)
津守 常弘 (九州情報大学)
徳賀 芳弘 (京都大学)
中野 常男 (神戸大学)
土方 久 (西南学院大学)
平林 喜博 (帝塚山大学)


年報編集委員

委員長 鈴木 一道
(大東文化大学)
委員 足立 浩
(日本福祉大学)
  上總 康行 (京都大学)
  高梠 真一 (久留米大学)
  床井 睦子 (東京都立短期大学)
  村田 直樹 (淑徳大学)


2.名誉会員

前記大会におきまして,次の各先生方が名誉会員になられましたのでご報告いたします。(敬称略)

泉谷勝美(大阪経済大学名誉教授),高寺貞男(京都大学名誉教授)

3.次年度大会

次年度大会は,2004年10月10(日)〜11日(祝)東京都立大学(大会準備委員長・千葉準一東京都立大学教授)にて開催される予定となっております。詳細につきましては後ほど主催校よりご案内がございます。

4.科学研究費補助金

文部科学省より,「科学研究費」および「研究成果公開促進費」の公募要領が届いております。申請書類の提出期間は平成15年11月17日(月)〜11月20日(木)で,期間内必着となっております。ご関心のある方は事務局までお問合せください。

5.お知らせ

(1) 学会の会費の納入がまだの会員方はよろしくお願いします。
(2) Accounting History誌より別紙のとおりご案内が届いております。ご参照ください。
(3)一橋大学図書館より,別紙のとおりご案内が届いております。ご参照ください。

以上


2003年2月25日号

1.第22回大会の日程変更について

 他学会との日程重複を回避するため,前回お知らせいたしました本年度の大会日程を,京都学園大学の大会準備委員会(準備委員長:山口忠昭教授)のご尽力により,下記のとおり変更させていただくこととなりました。 なお,詳細につきましては,開催校から後ほどご連絡がございます。

変更後
場所:京都学園大学(変更なし)
日程:2003年8月21日(木)〜22日(金)

2.日本会計史学会賞推薦のお願い

 本年度の日本会計史学会賞にふさわしいと考えられる著書・論文を,ご推薦ください。
 なお,推薦には同封の葉書をお使いください。締め切りは7月末日です。 例年推薦が少なく,好ましくない状況が続いております。ご協力をお願い申し上げます。

以上


[Home]